かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【出産】あげたらわかっていないと思われる?!二人目の出産祝いのNG集

f:id:cherrycherry3504:20200825123541j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

二人目の出産祝いって何をあげればいい?

 

いらない物があるなら教えて欲しい!

 

二人目の出産祝いってかなり難しい。

なんでって、育児用品は一人目でほぼ揃っているからです。

 

今回は、前回の一人目の出産祝いに続いて、二人目の出産祝いについてNG集を紹介しつつ、これなら欲しいと言う物を紹介していきます。

一人目で喜ばれる出産祝いはこちら↓ 

 

前置きとして、

いらないとか言っていますが、そもそも二人目なのに出産祝いを送ろうとしてくれる方々のお気持ちはとても嬉しいのです。

なので、せっかく送るなら喜ばれる物がいいですよね。

 

ちなみに私の友人たちは、とてもセンスが良く、もらった出産祝いはどれも素敵な物ばかりでした。

 

 

これはもういらないNG集

 

赤ちゃんギフトはいらないですよ!

 

子供がいない方や子供が生まれたばかりの方からもらうことがあるんですが、スタイやガラガラやガーゼが入った赤ちゃんギフト。

 

もう一度言っておきますが、お気持ちは本当に嬉しいです。

ただ、まじでもうそのたぐいはいっぱいあります。笑

 

赤ちゃんギフトって見た目が可愛いから、あげたくなる気持ちはわかりますが、喜ばれるのは一人目までです。

 

こちらうちのガラガラたち。

f:id:cherrycherry3504:20200825102548j:plain

 

こんなに増えるとは思っていませんでした。何かとギフトセットにはガラガラがセットになっているのが原因かとおもわれます。

 

この中で良く使うのはプラスチック製の2つくらい。可愛いけど、布のガラガラは都度洗うのが面倒で。笑

 

 

おもちゃはやめて!

 

親戚からのおもちゃは一人目では喜ばれましたが、二人目ではNG。

ママたちは、増えてくおもちゃにうんざりしてきているから。

 

うちは、キャラ物のおもちゃは増やさないようにしてます。また、上の子が保育園のイベントごとにおもちゃをもらってくるからどんどん増えていきます。

 

おもちゃはいっぱいあるからいりません!

ただ、私はリクエストで長女のおままごとセットをいただきました。笑

 

洋服はもういらない!?

 

一人目ではあげると喜ばれた洋服。二人目の出産祝いではもういらないのか?

一人目と性別が一緒で、二人目の洋服を単品であげようとしているなら、それはもうあるのでいらないです。

 

ただ、以下の場合は洋服をあげても喜ばれるはず!

  • 性別が違う場合
  • 兄弟で着れるお揃いの服を買う場合 

下で詳しく説明しています。

 

これならぜひ欲しい物

 

まず、親戚からの出産祝いはお金が一番!!笑

以下は友人や会社から出産祝いをあげる際の参考になれば。

 

兄弟のおそろ服

 

性別が違ったら、上の子のお下がりばっか着せたらかわいそう。だけどあんまり服も買いたくない。こんな風にママは思っているはず。

 

一番喜ばれるのは、兄弟のおそろ服をプレゼントしてあげることだと思います。

 

兄弟のおそろコーデって、可愛いけど2倍お金がかかるし、なかなか気が引ける。

なので、ぜひプレゼントしてあげましょう。

 

私は、ラルフローレンやジェラートピケの姉妹おそろをもらって、とっても嬉しかったです。自分で買えるおそろコーデはGAPやメルカリで安く揃えてたので。笑

 

姉妹おそろコーデのおすすめブランドはこちら↓ 

 

名入れ小物

 

二人目だからこその、名入れ小物。

下の子は、なんでも上の子のお下がりになりがちです。

 

名入れ小物をもらうことで、「下の子のもの」という特別感が出ます。

リュックやタオルをもらってとても嬉しかったです。

 

一歳の誕生日の一升餅行事に使える!その後も下の子のリュックに↓

 

フード付きタオル

 

一人目の出産祝いでもあげましたが、やっぱりタオルは実用的です。

何枚もらっても嬉しいですし、新生児には新しいタオルを使ってあげたい。

名入れもしてあったらさらに嬉しいですね。

 

二人目の赤ちゃんは、一人目とのお風呂タイムで待たされがち。とりあえずさっとかぶせてあげられるしっかりしたタオルだと助かります。

 

すぐ乾く!1秒タオル↓

しっかりした今治タオル!名入れもできます↓

 

クリーム系

 

育児用品はもういらない。

ベビーとママのケアに使えるクリーム系は消耗品なので嬉しいです。

 自分じゃ買わない、贅沢ブランドだとプレゼント感が出ますよ。

 

ロクシタンのベビークリームセット↓

産後ママへのプレゼントに↓

ヴェレダのベビークリームセット↓

ヴェレダのマザーズクリーム↓

 

絵本

 

絵本は何冊あっても嬉しいし、気軽にあげれるプレゼントです。

下の子が生まれて我慢が多くなりがちな上の子に、ちょっと大人な絵本をプレゼントしてあげては?

 

女の子が喜ぶ↓

男の子におすすめ↓

ロングセラー↓

私の実家にも置いてありました↓

私の子供の頃からのお気に入り↓

絵本ナビなら試し読みや購入もできます↓

試し読みする

 

いかがでしたか?

二人目の出産祝いは何をあげようか迷ってしまいますが、ぜひおめでとうの気持ちを込めてプレゼントしてあげてください。

 

このサイトに掲載の商品は楽天ROOMにも掲載しています。

子育てに関するお得商品をまとめていますので、ぜひ覗いてみてください!

画像の説明

二人目の出産祝い選びの参考になれば幸いです。