かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【出産】コロナで緊急事態宣言中!無痛分娩での出産レポ

f:id:cherrycherry3504:20200805142610j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

無痛分娩って本当に安全なの?

 

コロナ禍での出産はどうだった?

 

実はわたし、2020年5月に無痛分娩

第二子を出産しました!

 

この時、まさしくコロナ緊急事態宣言中

1人目の時と違いはあったか。

この記事では、無痛分娩についてとコロナ禍での出産レポを紹介します。

 

 

f:id:cherrycherry3504:20200614220911j:plain

 

無痛分娩とは? 

 

私は1人目も2人目も無痛分娩です。

無痛分娩とは、別名、硬膜外麻酔分娩

 

お腹を痛めて産んでこそ!

みたいな考え方は日本特有で、

欧米では無痛分娩が主流です。

 

  • 出産の痛みの軽減。
  • 分娩時間が比較的短い。
  • 産後の回復がはやい。

など、メリットが多いです。

 

それでも、やはりデメリットである

麻酔のリスクや死亡事故の例が

気になるため、

日本ではまだまだあまり普及してません。

 

そもそも、どんな出産自体でも

リスクはつきもので、

お母さんたちはいつも命がけのはず!

無痛分娩は危ないとかではなく、

無痛分娩のメリット・デメリットを

しっかり理解し、

選択すべきかと思います。

 

とはいえ、日本で無痛分娩する場合、

  • 無痛分娩を推奨しているような病院を選ぶこと
  • 麻酔医が常駐していて、無痛分娩に慣れている病院を選ぶこと

が大事かと思います。

 

陣痛から出産まで

 

子宮口は予定日2週間くらい前からすでに3センチ開いてる状態でした。

 

出産当日の流れは、

  • 15時30分 自宅で痛みをかんじ様子見
  • 16時00分 とりあえず病院に向かう
  • 16時30分 病院着、すぐに分娩台へ (この時すでに子宮口6センチ)着替えて血液検査して血圧計つけて点滴
  • 17時15分 背中にカテーテルを入れて、1回目の麻酔開始
  • 17時30分 子宮口9センチ、その後2回目麻酔
  • 17時30から18時00分 麻酔きくまでまぁまぁ痛い
  • 18時00分 上半身と下半身の冷たさの感じ方チェックして、麻酔のききを確認
  • 18時15分 いきみだす
  • 18時30分 無事出産

 

陣痛きてから約3時間のスピード出産でした。

ちなみに、1人目は4時間30分。


正直、1人目より痛かった。

そりゃ、自然分娩の痛みは知りませんが。。

 

理由は

出産の進みがはやく、麻酔が追いついてなかったのかな?

 また、いきみやすいように1人目の時より、

痛みが残る麻酔に変えたと話していました。

ただ、

わたしは出産がeasyモードな体質らしいので、

安産すぎて、この出産の流れはあまり参考にならないかも。笑

 

2人目なので、初産より短い3泊4日で退院。

 

コロナの影響は?

 

検診は、

基本的に妊婦さん本人のみの来院。

マスクと検温とアルコール消毒は必須。

 

緊急事態宣言中は

立ち合い分娩、入院中の面会も不可でした。

 

生まれてほやほやのベビーを旦那や長女に

みせてあげれなかったのは残念でしたが、

自分のペースで出産でき、

入院中も自分の時間を持てて

むしろゆっくりできました。

入院中はビデオ通話でいっぱい電話しました!

 

出産時もマスクをしていましたが、

途中、酸素マスクをしたタイミングから

マスクははずしました。

酸素マスクをとってからも、

出産までマスクはつけなかったです。

さすがに、いきんでるときにマスクは酸欠になりますもんね。。

 出産後は、またマスクをしました。

 

入院中は、

授乳室でのを避けるため、

3日目の午後からは基本的に母子同室でした。

もちろん、お母さんがしんどかったら、

新生児室でベビーを預かってくれます。

 

新生児室もにならないように、

間隔をあけて寝かせていたかんじです。

 

あとは、当たり前ですが、

みなさんマスクをしている。

お母さんたちもマスク着用で移動するかんじです。

 検査で処置室に入る時はアルコール消毒。

 

イレギュラーはいっぱいありましたが、

入院中はコロナから離れて別世界の気分でした。

新生児のお世話と自分の回復に精一杯というか。

社会から切り離されてなんか安全な気分というか。

もちろん、

医療従事者の方々の努力により

その安全は成り立っていて、

ほんとうに感謝しかありません。

 

f:id:cherrycherry3504:20200614221822j:plain

 

これから出産を控えていて、

コロナで不安を抱えている妊婦さん

いっぱいいるかと思います。

 

言われなくてもいつも以上に

気を使って生活しているかと思いますが、

どうぞ、お体に気をつけて。

元気な赤ちゃんが生まれますように。