かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【公園情報】高津公園(最寄り谷町九丁目):大阪市中央区公園まとめ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。

https://osaka-park-tour-record.hateblo.jp/entry/koudukouenn-oosakashityuoukukouenn-matome


f:id:cherrycherry3504:20201001120354j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

突然ですが、大阪市中央区の公園のまとめを作ろうと思います。

 

これを作ろうと思ったきっかけは、まさしくコロナ。

みなさん、緊急事態宣言中のゴールデンウィークって何していましたか?

自宅で外出自粛に決まってるだろうと言いたいのは分かります。

 

ところが、我が家は、公園巡りをしていました。

この時、私は二人目出産予定日間近の臨月の妊婦。

そして、長女はいやいや真っ盛りの2歳児。

 

私はよく運動してお産を促進したかったのと、

長女が自宅でじっとできないので、

屋外ならまだましかと判断し、家から少し遠出してひたすら徒歩で公園巡りをすることにしました。

 

ゴールデンウィーク中に、1日2つくらいのペースで新しい公園を開拓していたら、いつの間にか大阪市中央区の公園を網羅していました。

 

公園巡りをしていて気付きたことがあって、広さや遊具の量がそれぞれなのは当たり前ですが、手洗い場がないところが結構ありました。

 

こういう細かい情報は、調べてもあまり出てこなかったので、自分たちのメモがてら大阪市中央区の公園を紹介して行こうと思います。

 

まずは、高津公園の紹介をします。

 

 

場所

 

大阪市営地下鉄谷町線の谷町九丁目駅より徒歩5分。

 

 

概要

 

谷町九丁目駅から徒歩5分、高津宮と隣接する公園。

公園は南北に分かれており、北は遊具と広場、南は緑の多い散歩道になっている比較的大きな公園です。

 

公園と高津宮には桜がたくさん植えており、春は桜の名所として多くの人が訪れる。花の公園のは、梅林があるので、初春は梅の花も楽しめます。

 

設備

 

設備

幼児用(3-6)

複合遊具

×

滑り台

×

バケット型ブランコ

子供用(6-12)

複合遊具

×

滑り台

ブランコ

共有

砂場

○(柵あり)

その他遊具

ロッキング遊具

広場

東屋

手洗い場

×

自動販売機

×

隣接施設

高津宮

その他特記事項

時計・桜・梅林あり

清潔感(5点満点)

4

草木のメンテ(5点満点)

北側は5、南側は3

 

写真で紹介

 

こちら高津公園の入口です。

f:id:cherrycherry3504:20201006145434j:plain

 

入口を入ると、向かって右側に遊具。左側に広場が広がっています。

f:id:cherrycherry3504:20200928144801j:plain

 

砂場を拡大。すぐ横に屋根付き休憩スペースがあります。

f:id:cherrycherry3504:20200928145519j:plain

 

入口から広場を横切って進むと、階段があり、梅園の続きます。

f:id:cherrycherry3504:20200928145342j:plain

 

階段の上から見た景色。

f:id:cherrycherry3504:20200928145423j:plain

 

階段の柵に梅モチーフがありました。かわいい。

f:id:cherrycherry3504:20200928145857j:plain

 

秋に撮ったので、梅は咲いてませんが、いっぱい梅の木が植えてありました。

f:id:cherrycherry3504:20200928145751j:plain

 

梅園側は花の公園と名付けられています。

桜も綺麗みたいななので、春に訪れたいですね。

f:id:cherrycherry3504:20200928150038j:plain

 

花の公園から、高津宮南側の公園まで通路でつながっていました。

こちらにも、梅と桜の木がいっぱいあります。

f:id:cherrycherry3504:20200928150145j:plain

 

お散歩道みたいな感じで、たまにベンチがあります。

f:id:cherrycherry3504:20200928150448j:plain

 

南側の公園の真ん中に通っている山道を進むと高津宮です。

f:id:cherrycherry3504:20200928150535j:plain

 

南側の公園の西側には、少しだけ遊具がありました。

f:id:cherrycherry3504:20200928150719j:plain

 

近隣情報

 

南北の公園の中心に高津宮があります。

高津宮は仁徳天皇を祭る由緒ある神社で、結婚式や落語会なども行われており古くから人々に親しまれている神社です。

 

初春は梅林、春は桜並木で賑わい、緑が茂る境内は公園と共に近隣住民の癒しのスポットになっています。

 境内案内

出典:高津宮

 

高津宮の鳥居前。

f:id:cherrycherry3504:20200928150912j:plain

 

公園横の入口はこんな感じ。

f:id:cherrycherry3504:20200928151005j:plain

 

境内に彼岸花が咲いていたのでパシャリ。

f:id:cherrycherry3504:20200928151040j:plain

 

梅や桜が見頃の季節にぜひ訪問してみたいと思いました。

みなさんもお散歩がてら行ってみてください。