かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【公園情報】難波宮跡公園(最寄り谷町四丁目):大阪市中央区公園まとめ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:cherrycherry3504:20201110110443j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

難波宮跡公園の紹介をします。

 

 

場所

 

大阪市営地下鉄谷町四丁目より徒歩3分。

 

 

概要

 

飛鳥から奈良時代に大阪に都があったことを示す宮殿跡が残る史跡公園。 

 

史跡は2種類あり、赤タイルで示され一段下がっている箇所が前期難波宮の跡。前期難波宮は焼失し、奈良の平城京に都が移った後に副都としてできたのが、石造りで一段上がった形状の、後期難波宮の跡。公園内中央にある、大極殿基壇は後期難波宮を復元したもの、八角形の建物は前期難波宮を復元したものとなっているようです。

詳しくは、近くの大阪歴史博物館でも詳細が展示がされていますので、興味がある方は行ってみてくださいね。

 

史跡が点在していますが、公園内はかなり広く、多目的広場として多くの人が利用しています。

 

設備

 

設備

幼児用(3-6)

複合遊具

×

滑り台

×

バケット型ブランコ

×

子供用(6-12)

複合遊具

×

滑り台

×

ブランコ

×

共有

砂場

×

その他遊具

×

広場

東屋

○(パーゴラタイプ)

手洗い場

自動販売機

×

隣接施設

×

その他特記事項

公衆トイレ

清潔感(5点満点)

3

草木のメンテ(5点満点)

2

 

写真で紹介

 

谷町四丁目側の入口から入ります。

f:id:cherrycherry3504:20201109130945j:plain

 

入口付近には、史跡である難波宮跡の説明書きがありました。

f:id:cherrycherry3504:20201109131104j:plain

 

漫画風の説明書きも発見!

f:id:cherrycherry3504:20201109131256j:plain

 

中に入ると広場が広がっています。

f:id:cherrycherry3504:20201109131352j:plain

 

入って、左側に公衆トイレがありました。

f:id:cherrycherry3504:20201109131512j:plain

 

石造りの形状は、後期難波宮の跡です。

f:id:cherrycherry3504:20201109131628j:plain

 

これは赤タイルなので、前期難波宮跡の回廊部分のようです。円柱は柱跡になっています。

f:id:cherrycherry3504:20201109133305j:plain

 

 こちらは、前期難波宮跡の八角形の建物を復元したものですが、緑に覆われ休憩スペースになっています。

f:id:cherrycherry3504:20201109133415j:plain

 

公園の中央にあるこの目立つ台みたいなものが、天皇が公式行事を行った大極殿基壇で、後期難波宮を復元したものです。このように、公園内に史跡が紛れていて、しかも全て入ってもいい箇所なので、みなさん好きに遊んでいます。笑

f:id:cherrycherry3504:20201109133500j:plain

 

 大半は、こんな感じで広場になっています。

f:id:cherrycherry3504:20201109144418j:plain

 

最初に入った難波宮跡公園の入口と道路を挟んでちょうど対角線に位置する箇所に、公園の続き?がありました。

f:id:cherrycherry3504:20201109143935j:plain

 

 ちょうど大阪歴史博物館の前にあります。この茅葺き屋根の建物は法円坂遺跡とされ、この辺りで発見された高床式倉庫の一棟が復元されたものです。

f:id:cherrycherry3504:20201109144228j:plain

 

座るところがたくさんある休憩スペースになっています。

f:id:cherrycherry3504:20201109144314j:plain

 

 手洗い場がこんなところにありました。

f:id:cherrycherry3504:20201109144512j:plain

 

 なにやら説明書きもたくさんあります。このあたりはとにかく、歴史ある地域のようですね。

f:id:cherrycherry3504:20201109144551j:plain

 

大阪歴史博物館の隣は、NHK大阪ホールがあります。大阪のNHK放送局があり、中を見学できますよ。

f:id:cherrycherry3504:20201109144631j:plain

 

近隣情報

 

難波宮跡の北側に、大阪城公園があります。大阪城が見えますね!

f:id:cherrycherry3504:20201109143608j:plain

 

大阪医療センターが道路の反対側にありました。

f:id:cherrycherry3504:20201109143742j:plain

 

いかがでしたか。

みなさんもお散歩がてら行ってみてください。