かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【公園情報】大阪城公園(最寄り森ノ宮):大阪市中央区公園まとめ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:cherrycherry3504:20201111093127j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

大阪城公園の紹介をします。

大阪城公園はあまりにも広いので、こちらの記事では、公園南東に位置する子供の遊び場である大阪城遊具広場をメインで紹介していきます。

 

 

場所

 

大阪城公園は、入口が各所にあり、谷町四丁目・天満橋・京橋・大阪城公園駅等多数の最寄り駅が存在しています。

 

大阪城遊具広場に行く場合は、大阪市営地下鉄中央線森ノ宮駅より徒歩3分。 

 

 

概要

 

大阪の中心にあり、大阪を代表とする特別史跡公園。

 

園内には、大阪城を始めとする数々の重要文化財だけでなく、緑や花に囲まれ、音楽やスポーツを楽しむ施設もあります。

 

日頃から、ランニングをする人が数多くみられ、大阪城ホールでイベントがある日はかなり混雑しています。休日は、散歩や観光をする多くの人で賑わっていますよ。

 

今回紹介する大阪城遊具広場は、公園の南東にあり、大型複合遊具が置かれ、休日は子連れでかなり混雑している場所です。

 

出典:https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

 

設備

 

設備

幼児用(3-6)

複合遊具

×

滑り台

×

バケット型ブランコ

×

子供用(6-12)

複合遊具

滑り台

×

ブランコ

×

共有

砂場

×

その他遊具

×

広場

東屋

○(パーゴラタイプ)

手洗い場

自動販売機

隣接施設

ボーネルンドプレイヴィル

その他特記事項

公衆トイレ

清潔感(5点満点)

4

草木のメンテ(5点満点)

4

 

写真で紹介

 

森ノ宮駅すぐの入口がこちら。右に見える白い建物は公衆トイレです。この奥に大阪城遊具広場があります。

f:id:cherrycherry3504:20201110112956j:plain

 

大阪城公園が広いからか、子乗せ自転車が来ている人がかなり多かったです。

f:id:cherrycherry3504:20201110113234j:plain

 

大阪城遊具広場の概要です。

f:id:cherrycherry3504:20201110113431j:plain

 

休日の午後にいったら大混雑してました。

f:id:cherrycherry3504:20201110113546j:plain

 

こんなかんじで、真ん中の広場を囲って、巨大な複合遊具があります。遊具は少し大きい子向けです。小さい子はちょっとしんどいかも。

f:id:cherrycherry3504:20201110113720j:plain

 

この長い滑り台が目玉のようです!

f:id:cherrycherry3504:20201110113923j:plain

 

隅に休憩所と手洗い場があります。い遊具が大きいため、大半の親は遊具の側まで来ていたり、一緒に遊具に登っていました。

f:id:cherrycherry3504:20201110114033j:plain

 

自動販売機もあります。

f:id:cherrycherry3504:20201110114750j:plain

 

大阪城遊具広場のすぐ近くにボーネルンドプレイヴィルがありました。

f:id:cherrycherry3504:20201110114411j:plain

 

外からはあまり見えませんが、小さい子向けの遊具はこちらの方に揃っていそうです。

f:id:cherrycherry3504:20201110114644j:plain

 

大阪城遊具広場から開けた方に行くと、噴水広場があって、スタバやコンビニその他飲食店がありますよ。

f:id:cherrycherry3504:20201110114931j:plain

 

近隣情報

 

公園内からは大阪城がいろいろな角度から見えます。 

f:id:cherrycherry3504:20201110115131j:plain

 

広いため乗り物が走っているので、観光メインの場合はおすすめです。

f:id:cherrycherry3504:20201110115319j:plain

 

屋形船でお堀から城を眺めるのもいいですね。

f:id:cherrycherry3504:20201110115441j:plain

 

いかがでしたか。

みなさんもお散歩がてら行ってみてください。