かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【写真】屋外でのセルフ撮影のコツ教えます!!カップル・夫婦の場合

f:id:cherrycherry3504:20200902103156j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

写真で思い出を残したいけど、お金はかけたくない。

 

記念フォトをセルフ撮影で撮りたいけど、コツはある?

 

ここぞというイベントはプロのカメラマンに撮って欲しいけど、いつもお願いしていたらお金がかかりますよね。

 

ちょっとしたイベントはセルフ撮影で思い出を写真に残してみてはいかがでしょうか?

この記事では、写真好きなかっちゃんがセルフ撮影のコツを紹介します。

 今回は、カップルや夫婦の場合。

子供の撮影の場合はまたポイントは追加されるので、別記事で紹介します。

 

 

 事前準備

 

まずは、撮りたい場所と日時を決めます。

梅雨の時期や桜の開花、紅葉を色付きに合わせる場合は、予備日も設定。日にちが近づいてきて適切ではないと判断したら無理に決行せず、臨機応変に対応しましょう。

 

日付を変えられるのは、セルフ撮影のいいところですね。

 

撮影場所は必ず下見してください。

以下下見のポイントです。

  • 時間による人の混み具合
  • ベンチや花壇等の撮影スポット探し
  • 開花状況等

 

次に必須なのは、撮りたいイメージを固めること。

撮りたいイメージの情報収集はPinterestがおすすめです。

 

Pinterestは自分の目的とする画像やアイデア集めが簡単にできます。

Pinterestで撮りたい構図の写真を集めて、撮影のイメージを固めましょう。ある程度画像を集めたら、画像に優先順位をつけます。絶対撮りたいものと時間があったら撮りたいものに分けてください。

 

撮影の構図が決まったら、集めた画像を参考にテーマカラーを決めましょう。

服装や小物を揃えるためです。

 

例えば、ウエディング写真なら服装は白なので、髪飾りやブーケ、靴にアクセントカラーを入れたいですよね。

また、桜や新緑、紅葉に合わせての撮影なら、景色が映えるように白系か景色と色が被らないような服装がおすすめです。

 

まとめるとこんな感じ↓

  1. 場所と日時の設定
  2. 撮影場所の下見
  3. Pinterestで画像集め
  4. 画像に優先順位をつける
  5. テーマカラーを決める
  6. テーマカラーに合わせて服装・撮影小物を揃える

 

カメラ機材

 

カメラ機材としては以下は必須アイテムです。

  • セルフタイマーもしくはリモートシャッター機能のあるカメラ
  • 三脚

 

カメラが置ける場所を探して撮影もできなくはないですが、撮りたい構図を実現するには三脚はマストです。

私の使用しているカメラ機材を紹介しています↓

 

もちろん、友人が撮影してくれる場合は、セルフタイマーもしくはリモートシャッター機能のあるカメラと三脚はいらないですね。

 

撮影当日

 

撮影は、夕景と撮りたい等の特別な要望がない限り、午前中のなるべく早めがおすすめ。

理由は三つあります。

  • 朝の日差しが綺麗
  • 写真に他の人を入れたくない
  • 体力が余っている

 

頑張って早起きして準備して、なるべく早く撮影スポットに向かいましょう。

 

荷物は身軽に、貴重品は持っていかないようにしてください。

持っていかなければならない小物は、汚れてもいいバックに入れて、撮影時は目の届く範囲に置いておきましょう。

 

いよいよ撮影

 

あらかじめPinterestでチェックしていた画像を確認しながら、写真撮影。画像を印刷して持参していくのもいいかもしれません。

 

撮りたいアングルに三脚を置いて、撮影開始。

 

手の位置や髪型等、適宜微調整しながら、理想の写真を撮ってくださいね。

 歩いている様子などの自然な動作の撮影は、連写機能を使っての撮影がおすすめ。

 

撮影後

 

セルフ撮影は、撮っておしまいではありません。

プロのカメラマンさんがしてくれるように、写真の選別とレタッチをしましょう。

 

膨大な写真から、目が閉じてる等の明らかにいらない写真を選別。

選別が終わったら、写真の明るさや彩度を調節して、より綺麗な写真にしていきましょう。

私のおすすめレタッチアプリを紹介しています↓

 

いかがでしたか。

セルフ撮影で、素敵な写真を残すのは大変な面もありますが、とってもいい思い出になるかと思います。ぜひ、セルフ撮影に挑戦してみてください。

私がセルフ撮影したベストショット集↓

 

これからセルフ撮影に挑戦する方の参考になれば幸いです。