かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【子育て】子供の食事イスはストッケのトリップトラップがおすすめ!!

f:id:cherrycherry3504:20200805111747j:plain


こんにちは。かっちゃんです!

 

食事イスっていっぱいあってどれがいいのかわからない!

 

ストッケがいいって言うけど実際どうなの?

 

この記事では、子供の離乳食が始ま流ため食事イスを検討しているママのために、おすすめ食事イスを紹介しています。

 

もし迷っているなら、ストッケのトリップトラップ一択です。

以下の目次に沿ってその理由を説明します。

 

 

わたしがストッケにした経緯

 

じつは、我が家は最初ストッケではありませんでした。

最初に使っていたのは、カトージでした。

 

カトージが悪い訳ではなく、うちの子には合わなかったようです。 

あまり食に興味がないようで、ご飯の時にぜんぜんイスに座ってくれませんでした。

 

保育園でも困ってるだろうなと思って先生に聞いてみたら、ちゃんと座って食べてますよ。

 

あれ?おかしいな。

 

原因を考えみたところ、

足がついてないことが原因ではないかと考えました。

 カトージも足置きはあるんですが、面が狭いため、上手に足がおけてません。

注:私の購入品は狭いですが、カトージにも足置きが広めのものはあります。

 

足がぶらぶらしてると、ごはんって食べづらいらしいです。

保育園では、床にミニ机とミニ椅子を置いて食べているとのこと。

足はちゃんと地面についている状態です。

 

そこで、会社の先輩に聞いてみたり、ネットで調べてストッケにたどり着きました。

 

ストッケのトリップトラップとは?

 

ストッケのトリップトラップ

「子供と共に成長する椅子」とキャッチコピーがついてある通り、アクセサリーを付け替えることで、新生児期から大人まで使えます。

 

デザインも北欧デザインで飽きがこず、カラーも豊富です。

 

私が注目したところは、足置き部分。

かなり広く設計されていて、出幅を子供に合わせて調節できます。

後々、大人が座る座面になる部品なので、広くなっているのも納得です。

f:id:cherrycherry3504:20200819142851j:plain

 

ストッケに変更した効果は?

 

当時まだ1歳だったので、

生後6ヶ月頃から3歳まで使えるベビーセットを購入しました。

 

 

私は購入していませんが、ベビーセットに付けられるトレイもあります。

 

 

個人的な意見としては、

トレイをつけると、一緒に机でご飯を食べる時、距離が遠くなってご飯があげずらい、トレイ上に食器を置くと、散らかされるので、必要ないかなと思っています。

これは、カトージのイスの時の経験談です。

 

もう一つ、

よく食事椅子用のクッションがありますが、すぐ汚されます。笑

毎日洗濯する覚悟ならいいですが、しないなら清潔に保てないので、なくていいと思います。椅子をさっとふける方が便利です。

 

カトージにしてから、前よりちゃんと椅子に座って食べるようになりました。

ちゃんと足がおけています。

 

二人目も食事イスが必要になったら、またストッケのトリップトラップを購入予定です。

子供たちが大きくなったら、それぞれの学習椅子として使っていこうと思っています。

 

 

食事イスを検討されている方の参考になれば幸いです。