かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【出産】妊婦さんに読んで欲しい!生まれる前に教えてや!!って思った母乳育児の話

f:id:cherrycherry3504:20200805143313j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

母乳育児について経験談を聞きたい!

 

母乳育児について知っておいた方がいいことって?

 

この記事では、母乳育児について

え?!こんなん先に教えてくれたら

心の準備できたのに!!

と思ったことがいくつかあったのでご紹介します。

 

出産レポはこちら↓

 

これから出産を控えてる方々にぜひ

読んでほしいです!

 

 

f:id:cherrycherry3504:20200622090224j:plain

 

母乳出る出ない問題

 

まず、わたしが一番いいたいのはこれ!!

 

母乳育児って

当たり前のようにおっぱいから母乳がでて

それを赤ちゃんがごくごく飲む

と思ってました。

 

これがぜんぜんちがう。

 

そもそも、母乳はそんなに簡単にでない。

赤ちゃんが生まれてすぐから、

母乳が出てないおっぱいを

お母さんが頑張って吸わせて、

入院中も吸わせて吸わせて

退院の時に、

ある程度出てるかどうかってかんじ。

 

出産2日目くらいでも、

授乳前後で赤ちゃんの体重が増えてないと

ほんとうにめげる。

大丈夫よ。これから出てくるからね。

と言われても不安でした。

 

おっぱいガチガチ問題

 

出産3日目くらいから

ちょっと母乳が出だしたと思ったら、

今度は母乳が生産されすぎて

石のようにガチガチになる

おっぱいとの戦いです。

 

わたしは出産後これが一番ストレスでした。

 

これ、先に教えてくれてもよくないですか。笑

知ってたところで、

ガチガチなるのは変わらないけど、

心の準備ができます。

 

ガチガチおっぱいは

需要と供給が一致するまで

しばらく続きます。

 

絞っても生産されちゃうし

絞らなかったらひたすら痛い。

 

ここで、気をつけないと乳腺炎

悪化することもあります。

 

わたしがこのガチガチおっぱい

に対してなにこれ?!

となったのが

赤ちゃんに吸われてないのに

ギュンギュン母乳が出てくること。

また、片方吸われていると

吸われてない方からも母乳がててくること。

 

吸われてないのに勝手にでるなんで聞いてない。笑

 

このおっぱいガチガチ問題は

出産後会ったいろんな人に

必死で伝えていました。笑

 

赤ちゃんがおっぱい吸うのヘタすぎる問題

 

生まれる前、赤ちゃんはおっぱいを

普通に飲めるものだと思ってました。

 

生まれてみたら、

飲むのむちゃくちゃ下手。

 

なかなか乳首がみつけれなかったり

母乳の出が良すぎてむせたり

母乳飲みすぎて吐き戻したり

母乳の出が弱いとすぐ乳首を離したりひっぱったり

 

よく考えたら

産まれたたてでなんでもできる訳がなくて

なにもできないのが当たり前。

 

にしても、

ちゃんと飲めい!ってなりますよね。笑

 

 

無神経な発言が多くてイライラする問題

 

これはわたしの個人的な意見かもですが、

出産した後周りの人から

おめでとうという祝福の言葉と

おっぱいちゃんと出てる?

赤ちゃんいっぱいおっぱい飲む?

と聞かれました。

 

単純に心配してくれているのはわかるんですが、

ひとのおっぱい事情ほっといてくれませんか。

これが、わたしの本音でした。

 

例えば、ほんとうにおっぱい事情で悩んでいたら

かなりストレスに感じる言葉だと思うのです。

 

私は内心イライラしつつ、

笑って、はい。いいかんじです。

とだけ答えてました。

 

話は変わりますが、

出産予定日間近の

どんなかんじ?

調子はどう?

出てきそう?

みたいに聞かれるのと一緒ですよね。

 

そんなんわたしも知らんわ!

って思っていました。

悪気はないのは重々承知です。笑

 

お母さんの母乳もおっぱいも赤ちゃんも

事情は人それぞれちがいます。

焦らなくてもだんだんと

問題は解決していくかと思いますが、

心配だったら悩まず相談しましょう。

 

f:id:cherrycherry3504:20200622090253j:plain

 

これから出産を控えているお母さんの

参考になれば幸いです。