かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【出産】絶対喜ばれる!一人目の出産祝いでもらって嬉しかったものいらなかったもの

f:id:cherrycherry3504:20200824141221j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

出産祝いを送りたいけど何がいいかわからない

 

喜ばれる出産祝いを教えて欲しい

 

この記事では、二児ママの私が一人目出産の際に、もらって嬉しかった出産祝いを紹介します。二人目の場合はまた欲しい物が異なるので別記事で↓

 

出産祝いは、送る相手が誰なのかによって、どれが適しているか変わってきます。

ここでは送る相手別でおすすめを紹介していきたいと思います。

 

  

嬉しかった物

 

友人

友人に出産祝いを送る場合、相手の好みはある程度わかっているかと思います。

相手が好きそうだけど、きっと自分では買わないだろうと思われるブランド物の洋服や名入れ小物が喜ばれます。

ブランド物の洋服

ブランド物のお洋服は、出産直後でお金がかさむ時期にはなかなか自分では手が出せません。

お出かけ時のお洒落着にもなるので、もらったら嬉しいです。

 

定番は、やはりファミリア・ミキハウス。

私は、プチバトー・ラルフローレン・ジェラピケも嬉しかったですし、女の子だったので組曲やBeBeも可愛らしくてよかったです。

 

ここでよく質問される洋服のサイズについて

洋服のサイズは80がベストかなと個人的には思います。

60や70は、すぐサイズアウトしてしまいますし、お出かけの機会も少なめ。

 

80であれば、すぐには着られないけど、半年くらいから腕をまくって着せられるし、1歳前後の歩き出す頃にも活躍して、比較的長く着られるかと思います。

 

注意点ですが、80を買うなら上下別々の服がいいです。

ロンパースタイプは70までのお洋服をあげる際にしましょう。ある程度活発に動くのにロンパース着せると寝巻きみたいに見えて使い勝手が悪いです。

 

ブランド物以外で、私が実際もらった可愛いお洋服はこちら ↓

このブランド、男の子も女の子もめちゃくちゃ可愛いです。

 

名入れ小物

名入れ小物は、特別感があり喜ばれるかと思います。

好みのわかっている友達への出産祝いなら、かなりおすすめ。

 リュックやタオル、スタイ等は名入れできる商品が多いです。

 

オムツケーキ 

パッと赤ちゃん周りを明るくしてくれるオムツケーキは華やかで実用的で好評。

数ヶ月したら、崩してオムツとしてを使用できるし、値段もデザインも幅があり相手に合わせて選べるため、気軽なプレゼントとしておすすめ。

 

オムツケーキは小物が一緒についてる物が可愛くて喜ばれると思います。

ガラガラや靴下がついてる定番品↓

SNS映え!女の子におすすめ↓

お洒落!これもおむつけーき↓

 

親戚

親戚に送る場合は、好みがわからない場合が大半かと思います。

相手が自由に使えるお金や商品券が無難かと思います。

または、自分じゃ買わない高いおもちゃは喜ばれます。

お金や商品券

親戚からはやっぱりお金が一番助かるのが本音ですね。

おもちゃ

ボーネルンドやBRIO、つみき等の木のおもちゃは高額なので喜ばれます。

ただ、おもちゃをあまり増やしたくない家庭もありますので、注意が必要です。

 

これはかなり嬉しかった↓

年齢別で遊べるおもちゃ詰まったギフトです。

赤ちゃんもよく遊んでくれてたお気に入り↓

動物が可愛い!ボーリングだけでなく人形遊びもできて想像力が広がる↓

ディズニーが好きならこんなつみきも↓

会社関係

会社関係は、実用的な物が喜ばれると思います。

子育てをしてきている先輩方も多いかと思うので、子育て知識を生かして役立つ小物をプレゼントしてはどうでしょうか。

フード付きタオル

私はこれが実用的で嬉しかったです。

小さい頃から大きくなっても使えて、お風呂上がりの子供にさっと被せて便利ですし、他の人と被っても絶対使う小物なので問題ありません。

 

こちらはミキハウス↓

絵本

ちょっと個性を出した贈り物がしたい場合におすすめです。

絵本っていっぱいあってどれがいいかわからないので、先輩方のおすすめをもらえたらとっても嬉しいし、かぶらなければ何冊あっても困らないはず。

 

定番のだるまさんシリーズ↓

みんな大好きはらぺこあおむし↓

絵本ナビなら試し読みや購入もできます↓

試し読みする

 

いらなかった物

 

いらなかった物と言うとちょっと語弊があります。私の場合は、正直一人目の場合は何をもらっても嬉しかったです。

 

しいて言えば、やはり好みの合わない物やいっぱいあっても困る物はあまりいらないかなと思います。

 

ここでは、なかったら嬉しいけど、あったらいらない、

確認してから渡した方がいい物を紹介します。

 

食事小物

食事小物は、離乳食セットや食器類、お食事エプロン等です。

 

これらは持っていなかったら欲しいですが、すでにもらったり購入していたらいらないですよね。

 

また、離乳食セットや食器類はこだわりのあるママも多いので、出産祝いで送る際は注意が必要です。

 

私の場合は、ちょうど離乳食始める頃に食器をもらい、まだもらってなかったのでとっても嬉しかったです。

こちらは人気のミキハウス↓

オシャレママには↓

インスタ映えな雲型↓

 

また、食事小物ならお食事エプロンが一番気軽にあげられるかと思います。

複数もらっても、ママの気分や場所によっての使い分けができるので嬉しいです。

しかし、多すぎても。笑

 

定番のベビービョルンのスタイ↓

マリメッコも↓

お包み

お包みはそもそもタオルで代用できるので、あってもなくてもいい物。

お出かけ用に一枚あれば嬉しいかなって感じです。

 お包みはすでに持っているか聞いた方がいいと思います。

 

スタイ

最もあげやすい出産祝いかと思いますが、ここで一言。

赤ちゃんのみんながよだれが出るわけではないです。

 

事実、私の子供たちは長女も次女もよだれはほぼ出ないので、頂き物のスタイが大量に余っています。

 

ただ、例えば襟がついてたり蝶ネクタイがついてたり、お祝いやフォーマルな場でお洒落としてつけれるスタイは嬉しかったです。

 

人気なのはやはりマールマールですね↓

名入れもできます。

 

いかがでしたか。

せっかくお祝いの気持ちであげる出産祝い。ちゃんと喜ばれる物をあげたいですよね。

 

このサイトに掲載の商品は楽天ROOMにも掲載しています。

子育てに関するお得商品をまとめていますので、ぜひ覗いてみてください!

画像の説明

この記事が出産祝い選びの参考になれば幸いです。