かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【旅行】フォトジェニックな台湾旅行→3日目AM:絶対おすすめの十分・九份編

f:id:cherrycherry3504:20200805145525j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

台湾旅行3日目。

この日は、ど定番の観光地をいっぱい周りました。

 

AMは十分・九份、PMは淡水老街士林夜市

この日も詰め込みすぎてしんどかったなぁ。笑

記事はAMとPMの2回にわたって更新します。

 

 

十分・九份巡りについて

 

九份は夜に訪れるイメージがあるかと思います。

提灯が赤く光ってとても綺麗ですが、

夜は激混みでかなり観光がしんどいそうです。

帰りのバスやタクシー待ちも行列のこと。

 夜の写真は上手に撮れないし、

昼が穴場ですと、

2日目のタビナカフォトツアーガイドたすくさんに教えてもらいました。

それで私たちはAMに行くことにしました。

 

タビナカフォトツアーで出会ったチャリーに

十分・九份巡りのドライバーをお願いしていました。

タビナカのフォトツアーについてはこちらの記事で↓

 

金額のお話をすると、

いろいろな交通機関を乗り継いで行くのと比べたら少し高いですが、

ローカル線の途中駅の十分と混雑でバス待ちが予想される九份を

プライベートタクシーで周ったのは、本当に快適で正解でした!

 

チャーリーはたまについてきて写真を撮ってくれたり、

観光案内もしてくれて、楽しかったです。

 

十分・九份をセットで回るなら、

自力で行くより、

ツアーなどで行き帰りの交通手段が

決まっている状態の方が楽かと思います。

 

朝ご飯は、昨日百貨店で買っておいたパンを食べて、

ホテル前に迎えにきたチャーリーの車に乗ってレッツゴー!

 

十分

 

あまり、観光本で大きく取り上げられてない十分

九份と組み合わせてぜひ訪れて欲しいスポットです。

私は、台湾旅行で十分でのランタン上げが一番印象に残っています!

 

ローカル線である平渓線の中心となる十分駅

駅周辺には、数多くの飲食店やランタン上げの店があるほか、長大な吊り橋炭坑博物館瀑布といった観光名所も豊富。

 

元々、ランタン上げのみの目的で目指していたが、

チャーリーのおすすめにより瀑布に立ち寄ることにしました。

 

十分大瀑布

 

規模はそれほどではないが、年間を通して水量が豊富で、「台湾のナイアガラ」 ともいわれています。

 

大きな吊り橋を渡って、滝を目指します。

ワクワク。

f:id:cherrycherry3504:20200720131754j:plain

 

散歩歩道が整備されており、馬の銅像が並んでいたり、

屋根付きの休憩スポットがあったりします。

f:id:cherrycherry3504:20200720131847j:plain

 

到着!!

小さいけど、水量が多くて迫力ありました!!

滝好きの旦那が大喜び!

f:id:cherrycherry3504:20200720131912j:plain

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

ランタン上げ

 

再び車に乗り込み、ランタン上げのできる所へ向かいます。

ランタン上げは通常、年一回の元宵節平渓フェスティバルでの伝統行事。

平渓線沿では、通念で観光客がランタンに願い事を書いて空にあげることができます。

 

ランタン上げの流れはこんな感じ↓

  1. 十分周辺に点在しているたくさんあるお店から、お店を選ぶ
  2. ランタンの色でご利益が異なるため、ランタンの色を選ぶ
  3. 色にあった願い事を書く
  4. お店の人が着火してくれるので、ランタンを上げる
  5. ランタンが大空に舞い上がれば成功!

 

私たちが選んだのは、

赤(健康)青(仕事)黄色(金運)ピンク(恋愛)。

 

お願い事を書いていきます。

f:id:cherrycherry3504:20200720132313j:plain

 

とにかくお店の人がいろんなポーズを指示してきて、

写真を撮りまくってくれます。笑

ランタン上げる瞬間の動画の撮り方はうますぎて笑いました。

f:id:cherrycherry3504:20200720132333p:plain

f:id:cherrycherry3504:20200720132401j:plain

 

ランタンが着火されました。

膨らんで浮いて行きます!

無事にランタンを空に舞い上げることができました。

なんかアトラクションみたいで楽しかった!!

ぜひ台湾きたらやって欲しいです!

f:id:cherrycherry3504:20200720132428j:plain

 

十分を満喫し、九份へ向かいます。

 

九份

 

九份は、台北から約1時間半の山間にたたずむ街。

かつて、金鉱があり繁栄しましたが、戦後に閉鉱して衰退。

 

古き良き時代の雰囲気は手付かずのまま保たれ、

現在は坂道や石段の両側に土産物や民芸品を扱う店が並び、

街歩きがとても楽しい所となっています。

 

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデル

になった街として紹介されることが多く、

日本人観光客が多く訪れます。

 

九份散策

 

チャーリーは下で待機。

有名な阿妹茶樓を目指して、坂を登ります。

 

途中にあった展望台で、休憩。

f:id:cherrycherry3504:20200720132549j:plain

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

土産物が並ぶ坂道に入って行きます。

ちょっと小腹がすいたので、おやつ。

九份阿珠雪在焼

台湾のアイスクレープを食べました。

クレープ生地でピーナッツ粉とアイスを包んだ人気店です。

f:id:cherrycherry3504:20200720132446j:plain

 

お土産街は雰囲気があっていい感じ。

f:id:cherrycherry3504:20200720132629j:plain

 

着きました!

阿妹茶樓の入り口。

混んでいるので、中には入りませんでした。

f:id:cherrycherry3504:20200720132841j:plain

 

これこれ!!

昼間は緑と赤の提灯が映えます!!

f:id:cherrycherry3504:20200720132715j:plain

 

阿妹茶樓の向かいのお店で中華を食べました。

 

海悦楼茶坊

 

高台に位置し、阿妹茶樓と街並みを眺められる好立地。

中華の定食が食べられます。

 

九份の街並みを見ながら、

ご飯が食べられてとっても素敵でした。

f:id:cherrycherry3504:20200720132813p:plain

 

バルコニーからの眺め。

f:id:cherrycherry3504:20200720132652p:plain

 

お昼を食べて、

下で待合せていたチャーリーと合流。

そのままホテルまで送ってもらいました。

 

お別れです、記念撮影。

山間で観光しづらい十分・九份を

ロスタイムなしにまわれたのはチャーリーのおかげ。

f:id:cherrycherry3504:20200720132909j:plain

 

PMは地下鉄MRTに乗って、淡水老街・士林夜市に向かいます。

台湾旅行の参考になれば幸いです。