かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【旅行】フォトジェニックな台湾旅行→4日目:台北101のある信義・東区編

f:id:cherrycherry3504:20200805145629j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

台湾旅行最終日。

台北101がある信義・東区周辺を観光します。

 

 

三娘香菇肉粥

 

まずは朝ごはん。

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを台北駅のコインロッカーへ。

 

そのまま地下鉄MRTで中正紀念堂駅にむかいます。

中正紀念堂駅すぐの昔ながらのお粥屋さんが目的地です。

 

創業当初、客家出身の女将さんが伝統の塩粥を提供したのをきっかけに、

味の良さが口コミで広がり、今では地元の人気店になりました。

 

f:id:cherrycherry3504:20200721091740j:plain

 

ほっこり懐かしいお味。

とっても美味しかった。

朝食にかなりおすすめします!

 

f:id:cherrycherry3504:20200721091829j:plain

 

朝ごはんを食べたところで、

再びMRTに乗り、台北101駅へ。

 

台北101

 

台北101はレストラン、ショッピングモール、オフィスなどが入る高さ508m101階建ての高層ビル。

会社で配る用のお土産物はここで買いました。

f:id:cherrycherry3504:20200721092234j:plain

 

こちら、台北101のマスコットキャラクターダンパーベイビー。

f:id:cherrycherry3504:20200721091849p:plain

 

89階と91階に展望台があり台北郊外まで見渡せます。

RICOH THETAから投稿。- 球面画像-RICOH THETA

 

ちょっと離れたとこから。

とっても大きいですね。

f:id:cherrycherry3504:20200721091914j:plain

 

鼎泰豊

 

ランチは鼎泰豊の台北101店。

開店とともにあっという間に大行列

混雑を避けるために、開店とともに入店がおすすめです。

 

アジア各国やアメリカ、オーストラリアなどにも出店する超有名店。

鼎泰豊小籠包は日本ではなくて、やっぱ本場で味わいたいですよね。 

f:id:cherrycherry3504:20200721092340j:plain

 

他にも水餃子や海老焼売を頼みました。

どれも絶品でした。

f:id:cherrycherry3504:20200721092420j:plain

f:id:cherrycherry3504:20200721120608j:plain

 

お腹もいっぱいになったところで、周辺散策。

目当てのお土産屋さんに行ったり、信義・東区をぷらぷら。

 

さて、おやつを食べにいきましょう!

 

陳記百果園

 

「台湾の千疋屋」と称される高級フルーツ店。

店内でカットフルーツや旬の果物のかき氷が味わえます。

お土産にジャムもおすすめ。

f:id:cherrycherry3504:20200721092258j:plain

 

旬のフルーツかき氷!

冷たくて甘くて、暑い中散策してきた体にしみます!

f:id:cherrycherry3504:20200721092316j:plain

 

次は、話題のリノベスポッットを目指します。

 

誠品生活 松菸店

 

大型書店の誠品グループが手掛ける商業施設。

ライフスタイルを豊にいろどるショップが集まります。

 

最近、東京日本橋に日本初の店舗ができて話題になりましたね。

f:id:cherrycherry3504:20200721133443j:plain

 

話題のグルメや雑貨が楽しめました。

かなり広いので、時間配分に気をつけましょう。

 

松山文創園區

 

誠品生活が入っているのは、松山文創園區の敷地内。

 

かつて煙草工場だった広大な敷地を利用して建設されたこのエリアは、約75年前の老建築をリノベーションし、広大な文化&芸術のリノベスポットになりました。

 

庭園もある緑豊な敷地内には、ショップやレストラン、ギャラリーが点在し、モダンデザインのクリエイティブスポット。

 

所々にアートなオブジェがあって、可愛かったです。

f:id:cherrycherry3504:20200721092536j:plain

f:id:cherrycherry3504:20200721092550j:plain

 

お洒落なお店がいっぱいあるようで、

もうちょっと散策したかったのですが、

そろそろ目当てのお土産巡りをしに中山駅へ戻ります。

 

 中山駅での可愛いお土産を購入し、大満足!!

最終日もめいいっぱい遊びました!

 

台北駅に戻って、スーツケースをとり、空港に向かいます。

以下の便にて帰国。

 

(月)18:30 台湾桃園国際空港TPE発

(月)22:15 関西国際空港KIX着

 

疲れた!!楽しかった!!

台湾旅行の参考になれば幸いです。