かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【子育て】クラブハリエのめで鯛はお食い初めや一歳の誕生日に最適!

f:id:cherrycherry3504:20200828143305j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

お食い初めといったら、鯛だけど。代わりになるものはない?

 

鯛はお祝いの席にいいけど、作るのも面倒だし。

 

この記事では、子供のお祝い行事である、

お食い初め一歳の誕生日などのお祝いの席に最適な「クラブハリエのめで鯛」について紹介します。

 

鯛の尾頭の代わりに、鯛の形のアップルパイはいかがですか?

 

 

クラブハリエについて

 

クラブハリエはみなさんご存知の通り、滋賀県近江を代表する洋菓子ブランド。

今や滋賀の店舗だけでなく、主要都市の百貨店にも多々出店しています。

 

近江八幡のラコリーナは緑が映える建物としても有名ですよね。

出典:http://clubharie.jp/shop/la_collina/index.html

 

クラブハリエといえば、バームクーヘンやリーフパイが人気商品ですが、

実は、アップルパイもあるんです。

 

めで鯛

 

「めで鯛 」はクラブハリエが提供する、鯛の形をしたアップルパイ。

以下詳細です。

めで鯛

香り高いバターを使い、何層にも織り上げたパイ生地を鯛のかたちに仕上げました。おめでたい席に幸を呼ぶ祝いのお菓子です。

販売期間
通年
税込価格
※()内は箱サイズ
【小】1,944円(18.4×26.0×5.6cm)
【大】4,104円(23.6×34.0×5.6cm)
アレルギー
小麦・卵・乳・オレンジ・りんご
日保ち
2日
お取扱い
※要予約・5日前まで
※配送不可
【取扱店舗】
ラ コリーナ近江八幡、 たねや日牟禮乃舎、 日牟禮館、 彦根美濠の舎守山玻璃絵館八日市の杜近江八幡店クラブハリエ渋谷東急本店クラブハリエうめだ阪急店、 ジュブリルタンFruit BoxB-studio名古屋高島屋店クラブハリエ KIDS

 

 

ポイントをまとめると、

 

  • サイズは大小ある
  • 5日前までに予約が必要
  • 配送不可
  • 取り扱い店舗に注意

 

店舗での受け取りが必須なので、まず最寄りの店舗で要確認です。

 

めで鯛のレポ

 

こちら我が家が購入した、めで鯛の小サイズです。クラブハリエのロゴが入ったボックスはピンクと白が選べました。

f:id:cherrycherry3504:20200828133643j:plain

 

生後100日を迎えたベビーとの比較です。小さいサイズでもかなりの存在感。

f:id:cherrycherry3504:20200828134311p:plain

 

「めで鯛」の小サイズで、大人二人で食べ切るには2日かかりました。おじいちゃんおばあちゃんも呼んでのお祝いなら、小サイズでちょうどいいですね。もう少し大人数が集まるお祝いなら大サイズがいいかと思います。

 

お味はというと、バターが香るサクサク生地がとってもおいしかったです。

さすがクラブハリエ。

 

我が家のお食い初め(百日祝い・100日祝い)

 

お食い初め」(百日祝い・100日祝い)は、生後100日を迎えた赤ちゃんへのお祝い行事。

「一生食べ物に困らないように」と願いを込めてごちそうを食べさせるまねをする儀式です。

 

正式な「お食い初め」(百日祝い・100日祝い)は鯛の尾頭と豪華な料理を用意して、順番に食べさせるまねをしますが、ちゃんとやろうと思うと準備が大変です。

f:id:cherrycherry3504:20200828141248j:plain

 

私たちは、親戚は呼ばずに、夫婦と赤ちゃんだけで簡易的に行うことにしました。せめて鯛だけでもと思ったんですが、

 

作るのめんどくさい。笑

そして、私はそんなにお魚好きじゃない。

 

ということで、

以前百貨店で見つけて、目をつけていた「クラブハリエのめで鯛」で代用することにしました。

 

食べさせるまねをしているところ↓

f:id:cherrycherry3504:20200828135649p:plain

 

ちょうど100日を迎える頃に習得したうつ伏せショット。

なんか洋風なアップルパイがインスタ映え抜群でした!大満足!!

f:id:cherrycherry3504:20200828135713j:plain

 

クラブハリエの「めで鯛」は、お食い初め・一歳の誕生日祝いなどの子供のお祝い行事だけでなく、米寿のお祝いなどにも喜ばれるかと思います。

鯛の代わりに、クラブハリエの「めで鯛」でお祝いするのはいかがですか。

お祝い行事の参考になれば幸いです。