かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【写真】子供の写真整理アプリはどれがいい?写真好き二児ママがおすすめアプリを紹介します!

f:id:cherrycherry3504:20200804110848j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

子供の写真整理アプリっていっぱいあってどれがいいかわからない!

 

子供のアルバムを作りたいけどおすすめは?

 

この記事では、子供の写真整理・アルバム作りで迷っている方のために、おすすめアプリを紹介します。

 

子供の写真整理・アルバム作りは、最初が肝心!

生まれたばかりで写真が少ないうちに、

無理なく続けれるアプリを見つけましょう!

 

 

私の利用アプリ

 

私は用途に応じてアプリを使い分けています。

 

  • 両親への写真共有→みてね
  • 自分用の子供の成長記録アルバム→アルバス
  • 両親への子供の成長記録アルバム→ノハナ
  • 子供の行事写真のまとめアルバム→イヤーアルバム
  • 大量の写真印刷→しまうまプリント
  • 今後使ってみたい→Famm

 

こんなかんじです。

それぞれのアプリについて紹介していきます。

 

みてね

 

今や3人に1人のママが使っているという、

利用者数&満足度NO.1の家族アルバムアプリ。

 

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

家族間の中で、写真・動画が無料・無期限で共有できます。

1ヶ月ごとに写真がまとめられていて、コメントができたり、みたよ履歴で誰が見たかを確認することもできます。

 

私は、私側の両親と旦那・旦那側両親で共有しています。

子供に関する、毎日の日常やお出かけ時の写真・動画を大量にアップしていますが、

〇〇ちゃん大きくなったね〜。

△△行ってきたんだ!

とこちらから連絡せずとも伝わり、離れていても子供の成長を分かち合えるのでとても便利です。

 

「成長がギュッと詰まった1秒動画」

を3ヶ月ごとに無料で作成してくれるんですが、これが感動もの!!何度見てもうるっときます。笑

 

私は利用してないですが、フォトブックも自動提案してくれます。

みてねにアップされている写真を自動で選定してくれるため、時間がない方には最適です。もちろんゼロから作成もできます。

 

操作画面はこんなかんじ↓ 

f:id:cherrycherry3504:20200803152913j:plain
 

アルバス

 

かわいいましかく写真プリントが毎月8枚ずっと無料(送料別)で届くアプリ。

友達の紹介で最大15枚まで増やせます。

 

アルバス ましかく写真プリント
アルバス ましかく写真プリント
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ

とにかく、子供の誕生月からの利用をおすすめします!

 

子供の写真はとにかく溜まっていく一方。

せっかく撮った写真なのに、印刷しないと目に触れる機会が少なくなってしまいます。

 

アプリが毎月注文時期をお知らせしてくれるので、忘れずに注文できます。

 

ここで裏技!

私は、旦那さんにもインストールしてもらってるので、最大30枚も無料で写真を届けてもらっています!

 

ましかく専用のアルバムが販売されていますが、

私は通常のアルバムに毎月貼り付けています。

A4サイズのものならぴったりはまりますよ。

 

貼り付けイメージはこんなかんじ↓

f:id:cherrycherry3504:20200803152944p:plain

 

ノハナ

 

毎月1冊を無料(送料別)で届けてくれるアプリ。

アプリで写真をアップロードするだけで、アルバムが作成できます。

 

ノハナ フォトブック印刷・作成アプリ
ノハナ フォトブック印刷・作成アプリ
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントも入れられるので、まめな方は入力して育児記録とかにも。

私は、コメントを入れ出したら続かない!

と判断して、写真のみにしています。笑

 

ポイントはこれ!

お届け先を指定できるので、私は自分の両親に、旦那は旦那の両親に、プレゼントしています!

 

両親がそれを、さらにおじいちゃんおばあちゃんに見せていたりと、やはり上の世代にはデータではなく紙媒体の方が喜ばれます。

 

アルバムはこんなかんじ↓

f:id:cherrycherry3504:20200803153038p:plain

 

イヤーアルバム

 

FUJIFILMが提供しているフォトアルバム作成アプリ。

 

イヤーアルバム
イヤーアルバム
開発元:FUJIFILM Corporation
無料
posted withアプリーチ

選択した写真の中で、様々な要素から良い写真を選択して自動レイアウトしてアルバムを作ってくれます。

 必ず選びたい写真を選択できるため、こだわりつつ時短も実現します。

 

ユーザーの注文した際の画像選択やレイアウトを分析し、次回作成時のその傾向を画像選択やレイアウトに反映してくれます。使えば使うだけ、ユーザー好みのフォトブックを自動作成してくれるのが面白いポイントです。

 

私の場合、こだわりありありなので。笑

自動レイアウト後、かなり編集しますが、

とりあえずざっとお洒落にまとめてくれるのはかなり助かっています。

 

今のところ、5冊作成しました。

  • エコー写真とマタニティフォト、妊娠期の記録
  • お宮参りのプロ写真のアルバム
  • 1歳の誕生日のプロ写真と成長の記録
  • 2人目のエコー写真とマタニティフォト、妊娠期の記録
  • 2人目のお宮参りと1人目の2歳記念写真のアルバム

同じデザインで記録がまとまり、素敵なコレクションになっています。

 

編集画面はこんなかんじ↓ 

f:id:cherrycherry3504:20200803153618j:plain
 

しまうまプリント

 

写真プリントが格安でできるアプリ。

1枚7円〜プリントできる、はやい・やすい・キレイで人気のネットプリントサービスです。

 

写真プリント 写真の現像は しまうまプリント
写真プリント 写真の現像は しまうまプリント
開発元:しまうまプリントシステム
無料
posted withアプリーチ

写真プリントって、コンビニや家電量販店のプリント機でやると、大体1枚30円ですよね。

 

これが枚7円〜って安くないですか!!

画質も悪くないし、すぐ届くしメリットばっか。

 

フォトアルバムではなく、通常のアルバムに写真を一枚一枚貼ってデコっていきたい方におすすめ。

 

私は、子供が生まれる前までは、こちらを利用して夫婦の思い出アルバムを作っていました。

 

写真の注文はこちらから↓

 

今すぐ注文する

しまうま年賀状についてはこちらで紹介しています↓

 

Famm

 

実際に使っているわけではないけど、かなり注目しているアプリ。

毎月無料のカレンダーやフォトブック、ましかくプリントや無料撮影会、出張撮影、ママのための学校等のあらゆるママに嬉しいサービスがてんこ盛りのアプリです。

 

個人的には、無料撮影の参加や出張撮影をお願いしてみたいのでダウンロードしていますが、両親に送っているnohanaをFammのカレンダーにしてもいいなとかも思っています。

 

まずは無料撮影会の参加からいかがですか↓

ダウンロード

 

まとめ

 

今や写真整理・アルバムアプリはいっぱいありますが、それぞれ特徴があります。

自分にあったアプリを見つけて、どんどん子供の写真を整理して思い出をまとめましょう。

 

大事なので、もう一回いいます!

とにかく、子供の写真整理は最初が肝心です!

写真が溜まって、手に負えなくなる前に、検討をおすすめします。

 

写真加工アプリについてはこちらで紹介しています↓

子供の写真整理の参考になれば幸いです。