かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【雑記】絵本「みつけてん」の読書感想文を書いてみました!ほんまかいな!

今週のお題「読書感想文」

 

こんにちは。かっちゃんです!

 

最近のお気に入りの絵本

「みつけてん」

の読書感想文を書きます。

絵本です。笑

 

ちょと余談ですが、

私は静岡県出身です。

大学で関西に出てきて、就職で東京に行ったんですが、結婚で関西に戻ってきました。

 

わたし、関西人と結婚したかったんです。

 

静岡県出身のまったりのほほんの私から見て、

関西人の頭の回転の速さと会話のテンポの良さは衝撃的で、なんか親しみやすいし、何より関西弁で突っ込まれるのが嬉しく嬉しくて。

関西人が大好きになりました。

結婚する人は関西人。

と大学時代から決めていました。笑

 

今から失礼なこと言いますよ。

東京行ったんですが、標準語がなんか妙にイライラする時があって。笑

もちろん私は標準語です。

大学の4年間では関西弁はあまりうつらなかったです。

ちょっとイントネーションが関西よりになったくらい。

 

縁があって、関西在住の大学時代のバイトの友人と何度か遊び、そのまま遠距離恋愛。

それが今の旦那さんです。

バリッバリの関西人。大阪生まれ大阪育ち。

大好きです。

 

そんなことはおいといて、本題。

「みつけてん」は題名からわかるように関西弁の絵本です。

 

二匹のかめさんが、帽子を一つ見つけて・・

でも一つじゃ、一匹しかかぶれないですよね。

それでかめさんはどうするのか。

結局、見つけなかったことにします。

帽子のことを気にしつつ、二人で夕日を見て。一緒に寝て。

最後は、二人とも幸せな気持ちになって終わります。

ほんまかいな。

 

お互いを思いやる気持ちにむちゃくちゃほっこりします。

 

「みつけてん」は長谷川義史さんの訳により、ひたすら関西弁で書いてあります。

「みつけてん」が関西弁で書かれてなかったら、ちょっと冷たくてなんとなく怖いお話に感じそうです。

それをほっこりさせてくれるのが関西弁の魅力ですね。

 

私が読むときももちろん関西弁。

なんちゃって関西弁。

 旦那が聞いていたら、時々イントネーションを訂正してくれるので、関西弁の勉強になります。笑

 

帽子を見つけたかめさんたちは、

帽子を取り合うでもなく、見つけなかったことにするちょっと大人な対応。

イラストもクールな色合いで、

幼い子供にはちょっとわかりづらいかな?

と思ったのですが、娘はなんとなく理解しているよう。

 

なによりやはり関西弁が面白いみたいで、娘も気に入っています。

 

 私は、関西に住んでいるので、娘にももちろん関西弁を話して欲しいです。

しかし、私はどちらかというと標準語。

関西弁喋れるようになって欲しいなと思って、2歳の誕生日にプレゼントしました。

 

「みつけてん」のおかげで、

ほんまかいな!

と、たまに娘から突っ込まれて私は喜んでいます。笑

 

この本って、関西以外はもしかしたらあんまり見かけないんですかね。

私が大好きな関西弁を娘にも好きになってもらいたいという思いが詰まったお気に入りの絵本です。

 

 

「みつけてん」には、同シリーズがあと2冊あります。

これは完結編らしいです。

残りの本はまだ読んだことないですが、

実はもう買っていて、隠してあります。笑

次の誕生日にプレゼントする予定です。

 

f:id:cherrycherry3504:20200831113908j:plain

 

みなさんもお気に入りの絵本ありますか?