かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【雑記】ばっか食べの私には、必須でした!

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:cherrycherry3504:20200914212503j:plain

 こんにちは。かっちゃんです!

 

私は昔から食べるのが遅くて。

子供の頃は母に何回も叱られました。笑

子供ができた今では、母の気持ちが痛いほどわかります。はい。

 

そして、食べ方にも癖あるんですよね。

ばっか食べ。

同じものばかりひたすら食べて、三角食べにはほど遠い、あれです。

 

ばっか食べだったので、白ごはんはおかずとは食べないんですよ。

すると、

自然と白ごはんにはお供が必要だったんです!

 

さて、本題です。

 

私にはご飯のお供が必須でした!

そんな私のおすすめのご飯のお供を紹介します。

 

まずは、「しいアラ!」

簡単に言うと、有名なご飯のお供の「ごはんですよ!」

みたいな海苔の佃煮に椎茸が入っています。

 

海苔の佃煮部分は「ごはんですよ!」より、滑らかな印象です。

 

実は私、椎茸が嫌いなんです!

キノコ類がそもそも苦手で。

 

それでも、私がこれをおすすめする訳なので、

本当に美味しいですよ!

 

そもそも、「アラ!」を知っていますか?

どうやら、関西地方にしかないみたいです。

 

この「アラ!」にはいろいな味があるんですが、

大抵のスーパーにはノーマルな「アラ!」しか置いてないのです!

ノーマルな「アラ!」以外を見つけたらむっちゃレア!

私は、昔住んでいた古い商店街の中にある小さなスーパーで「しいアラ!」を見つけたことがあります。

 

ぜひとも食べて欲しい「ご飯のお供」です!

 

 

 

 

あともうひとつ、鰹節に出汁醤油。

これが今でも大好きです。

いわゆる、ねこまんま。

 

そして、出汁醤油は絶対これ!

「テンヨのビミサン」

 

私は中部地方出身で、子供の頃からずっとこの出汁醤油。

大学で関西にきて、一人暮らしを始めて、

出汁醤油を買いに行ったら、「テンヨのビミサン」は売ってなかったんですよ。

 この時、「テンヨのビミサン」が中部地方限定だったことに初めて気付きました。

 

出汁醤油なんてなんでもいいと思って、適当に買ったら

ぜんぜん味が決まらない!!

 

 そして、関西には白だしがありますよね。

これが、色で量が分からないから、分量難しくて。

何回も失敗しました。

私には、関西の薄味は向いてませんでした。笑

 

結局、母に「テンヨのビミサン」を送ってもらうことにしました!

それからは、結婚した今でも、無くなったら「テンヨのビミサン」送ってもらっています。

 

もし中部地方で見かけたら手にとってみてください。

 

 

いかがでしたか?

「ご飯のお供」の好みって、すごく地域性が出ますし、

子供の頃からなじみのものがあったりしますよね。

 

私の子供たちは、関西の味と私の地元の味の両方味わって育っていくと思うとなんだかおもしろいです。

 

みなさんの「ご飯のお供」にはどんな思い出がありますか?