かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【旅行】フォトジェニックな台湾旅行→3日目PM:淡水老街・士林夜市編

f:id:cherrycherry3504:20200805145556j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

3日目の続き。

淡水老街士林夜市に行きます。

 

 

淡水

 

淡水は台湾の地下鉄MRT淡水信義線の終点淡水駅

古くから大陸と貿易港として栄えてきた港町です。

 

賑やかな老街や異国情緒溢れる建物があり、

この街ならではの名物グルメを味わったりできます。

ここは夕日の名所として知られ、観光客にも人気が高いです。

 

ということで、ロマンチックな夕日デートをしに、

淡水に向かいます!

 

ホテルでちょっと体勢を整え直し、

最寄りの中山駅からMRTで40分。

 

終点なので、迷わず着きました。

夕日スポットの淡水碼頭までは

少し距離があるので、タクシーを使いました。

 

淡水碼頭

 

情人橋(恋人橋)がかかる港。

橋周辺にカフェやレストランが並んでいます。

ここから出ているフェリーから夕日を眺めることもできます。

 

到着しましたが、

ご覧の通り、曇っています。笑

高美湿地の夕日といい、夕日に縁のない私たち。

f:id:cherrycherry3504:20200721111809p:plain

 

それでも、オレンジ色の空と港がいい感じ。

f:id:cherrycherry3504:20200721091414j:plain

 

橋の上から360度撮影。 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

港周辺を散策しながら、ゆっくり日が沈むのを待ちます。

 

情人橋がライトアップされました。

まさにデートスポットですね!

f:id:cherrycherry3504:20200721111847j:plain

 

夕日と夜景を楽しんだので、

淡水駅までタクシーで戻り、淡水老街をブラブラします。

 

淡水老街

 

淡水老街のメインストリートである、

中正路は昔から地元の人々で賑わう商店街。

 

昔ながらの商店や、懐かしいおもちゃ屋さん、雑貨屋さんの他、土産物店や食べ物屋さんがあります。商店に混じって、歴史建築物が並んでいてとても楽しめます。

 

とっても賑わってて、歩いているだけで楽しかったです。

f:id:cherrycherry3504:20200721091445j:plain

 

紅楼

 

メインの中正路 を途中で離れて坂を登ると、

レンガ作りの歴史建築を利用したレストランがあります。

ライトアップしていて綺麗でした。

 

ここでのご飯も考えましたが、

そこまでお腹がすいてなかったので、先に進みました。

f:id:cherrycherry3504:20200721110741p:plain

 

百葉温州大餛飩

 

中正路を進んだ終わりに出てくるお店。

 

ワンタンの味を受け継いで30年余り。

ボリューム満点のワンタンで調味したシンプルなスープが食べられます。

f:id:cherrycherry3504:20200721091502p:plain

 

ワンタンスープと麺類を注文。

優しいお味で美味しかったです。

f:id:cherrycherry3504:20200721091538j:plain

 

腹ごしらえして、中正路をゆっくり引き返します。

淡水駅に戻って、MRT淡信義線にのり、劍潭駅でおります。

 

士林夜市

 

士林夜市劍潭駅降りてすぐです。

誰もが知っている台北最大の夜市。

広大な範囲に飲食店屋台や洋服店、雑貨屋さんがエリアごとに並んでいます。

 

食べ物は、屋根のあるアーケード内

士林市場の地下1Fが豊富。

フードコートになっています。

f:id:cherrycherry3504:20200721091555j:plain

 

食べているのは、千喜福ライスドッグ

f:id:cherrycherry3504:20200721093119j:plain

 

他には、龍山寺観光後に食べ損ねた胡椒餅を食べました。

先ほど淡水でご飯を食べたので、少しつまみ食い程度で楽しみました。

 

金興發生活百貨

 

個人的におすすめなのがここ! 

生活雑貨が豊富に揃う雑貨店。

ご飯じゃないんかいってね。笑

 

台湾モチーフのマスキングテープが欲しくて訪れました。

他にも可愛い台湾雑貨がいっぱい。

女の子へのお土産にぴったりな小物探しができます。

中山駅台北駅周辺にも店舗があります。

こちらで台湾土産についてまとめています↓

 

士林夜市をぐるりと回ってMRT淡水信義線で帰路につきます。

MRT淡水信義線が大活躍な日でした。

 

明日は台湾ラストDAY。

台北101周辺を観光します。

台湾旅行の参考になれば幸いです。