かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【旅行】フォトジェニックな台湾旅行→2日目PM:台中の映えスポット彩虹眷村と高美湿地のタビナカフォトツアー

f:id:cherrycherry3504:20200805145422j:plain

こんにちは。かっちゃんです!

 

フォトツアーってどんな感じ?

 

日本語は通じる?

 

日本から海外現地ツアーを予約すると、

当日までちょっと不安ですよね。

 

私たちは台湾旅行の2日目午後から、

カメラマン同行でタビナカの台中フォトツアーに参加しました。

撮影した写真は以下の記事で紹介しています↓

 

私が利用したタビナカのフォトツアー台中の観光地の紹介をしていきます。

このツアーではとても素敵な出会いがありました。

 

 

タビナカとは?

 

私が利用したのは、タビナカフォトツアー

 

タビナカ

海外ツアー世界150都市に展開中の

海外オプショナルツアー・アクティビティの予約サイトです。

以下よりサ公式サイトに行けます↓

海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト 「タビナカ」

 

タビナカのポイントは、以下です。

  • 選び抜かれた満足度の高いツアー
  • 安心のガイド事前連絡
  • 日本語ガイドで安心

 

この通り、

事前に申し込んだツアーガイドさんと

メールにて日本語でのやりとりをし、

ドレスを着ている等の連絡ができました。

 

元々のプランは新幹線で、

高美湿地のみの予定でしたが、

ドレスなのでタクシーチャーターを提案してくださり、

追加要望で彩虹眷村へ行くオリジナルツアーになりました。

変更になった値段の説明も分かりやすかったです。

 

当日迎えにきてくれた現地ツアーガイドさんは

日本人のたすくさんと

ドライバーのチャーリー。

チャーリーは日本語は少しだけですが英語が喋れました。

 

残念ながら、

私が参加したたすくさんのツアーは今はやってないみたいです。

  

タビナカのサイトで似たようなツアーをやっている方がいました。

宮原眼科もいけるのが羨ましい!!

以下より予約できます↓

【台北発】台湾ウユニ塩湖「高美湿地」「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大人気観光地を制覇ツアー<日本語ガイド付/往復ワゴン車送迎>

 

タビナカでの素敵な出会い

 

タビナカで知り合った、

たすくさんとチャリーは、二人ともとてもいい人たちで

今でも繋がりがあります。

 

たすくさんは大学の先生をやっていて、とても博識。

台中への移動中、いろんなお話をしてくれてとても興味深かったです。

カメラは電車を撮るのが好きで始めたそうです。

 

ツアー後facebookで友達になり、

子供が生まれた時の投稿でコメントもくれました!

また台湾行く時は、お声かけしようと思っています。

 

ドライバーのチャーリーは明るくてとっても優しいおじさん。

次の日は十分・九份に行く予定とお話したら、

混んで移動が大変だから、

タクシードライバーをしてくれると言うことになりました。

この時、LINEを交換して連絡が取れるようになりました。

なので、3日目もチャリーは登場します!笑

 

今でもたまに連絡がきます。

地震や災害時、最近ではコロナの時、

家族はみんな元気かと

英語で、私たちを気に掛けるメッセージをくれました。

 

一度、台湾旅行に行く予定の女友達に、

チャーリーを紹介して、現地でのタクシーを依頼したこともあります。

 

私たちが、次家族で台湾に行くなら、

間違いなくチャーリーにタクシーを依頼します! 

 

タビナカのおかげで、台湾に素敵な友人ができました。

 

 

彩虹眷村

 

彩虹眷村、別名レインボービレッジは、

再開発のために取り壊されるはずだった、軍人村に住んでいた元軍人の黄永阜さんが

村中に絵を描き生まれた名所。

 

車で台北から2時間くらい車を走らせて到着!

めちゃくちゃ映えますね!!

f:id:cherrycherry3504:20200715152545p:plain

f:id:che<blockquote data-width= 

 

この村の作者・黄永阜さんと。

f:id:cherrycherry3504:20200715152626j:plain

 

お土産を買おうと思ったら、

ドレスを着ていることにテンションの上がった店員さんが

次から次へと、アイテムを貸してくださり、記念撮影。

 

海外なので、売り付けられるかと思って焦りました。笑

そんなことなかったです。。

台湾の人たちはいい人たちでした!!

f:id:cherrycherry3504:20200715152643j:plain

 

ドライバーのチャリーがアイスをおごってくれました。

f:id:cherrycherry3504:20200715152658p:plain

 

しばし、休憩タイム。

f:id:cherrycherry3504:20200715152717j:plain

 

再び車に乗り込み、高美湿地に向かいます。

 

高美湿地

 

高美湿地台湾のウユニ湖と呼ばれる湿地帯。

元々現地台湾の人たちのメジャーな観光スポット、

外国人観光客への知名度もぼちぼち出てきているとうところですかね。

 

高美湿地に行く人たちの渋滞に巻き込まれ、

車にに乗り込むこと、2時間程で到着。

 

ギリギリ夕日が沈む前に、間に合いました。

f:id:cherrycherry3504:20200715152737j:plain

 

夕日が沈みそうだったので、先に自撮りでパシャリ。

f:id:cherrycherry3504:20200715152750j:plain

 

想定外だったのが、

メインの湿地までが、かなり距離があります。

細い通路で人が本当に多いので、サクサク進むのも無理です。

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

   

メイン湿地に着いた時には、夕日は沈んでしまいましたが、

いい感じの写真は撮れました。

次の記事で紹介します。

 

お腹がすいたので、帰る前に屋台で軽く腹ごしらえ。

f:id:cherrycherry3504:20200715152807j:plain

 

車に乗り込み、帰ります。

高美湿地から、ホテルまで2時間程。

基本的に移動が長いので、帰りはなかなかしんどかったです。

 

これを自力でバスやタクシー・新幹線でいってたらもっと疲れたと思います。

慣れない土地ですし、ツアーにして車で台中をめぐれて本当によかったです。

台中の映えスポット巡りはツアーが絶対おすすめです!!
 

中山駅散策

 

ホテルに帰ってきたのが、21時くらいだったかと思います。

晩ご飯を食べに、着替えてもう一回 外に出ます。

 

最寄り駅の中山駅の方に歩き、

百貨店の新光三越フードコートへ。

 

この新光三越は、台湾でも有名なデパートの一つ。

この地下2階にフードコートがあり、

台湾料理から韓国・中華・洋食など品揃え豊富なご飯揃っています。

 

疲れているので、各自食べたいものをぺろっと食べるのにちょうどよかったです。

 

夜も遅いし、明日もあるので、

さっさとホテルに帰って就寝。

 

次の日は、チャーリーと十分・九份

そして淡水老街士林夜市に行きます。

台湾旅行の参考になれば幸いです。