かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【子育て】出産前に要検討!!二児のワーママの私が実際いらなかった育児用品リスト

f:id:cherrycherry3504:20200826142527j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

いらなかった育児用品を教えて欲しい!

 

育児本に載ってるあの商品、本当に必要?

 

この記事では、

最近二人目が生まれ、二人の子育てを通してこれはいらなかったなと

再認識した物を紹介します。

 

  

ベビーベッド

 

必要だと思って、ベビーベッドは親戚から譲り受けました。

 

寝室に置いて、夜の睡眠用で使用していましたが、

はっきり言って、赤ちゃんはベッドで全然寝ませんでした。笑

 

抱っこでゆらゆら気持ちいい感じで寝かせて、

硬くて平たいベッドに置かれたらそりゃ起きるわ。

 

結局、私の腕の中や添い乳で一緒に寝てしまうか、

抱っこと同じCカーブが維持できるバウンサー等に寝かせること多かったです。

 生まれて1ヶ月でしまって、大人と同じベッドで一緒に寝てました。

 

そして、2人目誕生!!

やっと活躍するのでははないか!!

 

長女のいたづらから守るため、

数週間は活躍しました!!

今度はリビングのお昼寝用

夜は最初から添い寝です。

 

ただ、長女も赤ちゃんへの配慮ができるようになり、

赤ちゃんもベビー ベッドよりバウンサーのほうが

居心地良さそうなので、結局また使わなくなりました。

 

つまり、どちらも使用は一ヶ月。

そのために、購入するのももったいないですよね。

購入した後も、また子供ができた時まで置いとくのがかなり邪魔。

 

うちは、もともと親戚からのもらいものだったから

特に損はしてないですが、使用してないときは置き場所に困りました。

 

ベビーベッドを購入するより、レンタルを検討するか、

他の方法で居場所をつくってあげるほうがいいと私は思います。

 

ただ、ベビーベッドはいらない!!と一概には言えません。

下記に当てはまるおうちは購入に向いてるかと思います。

  • 一軒家に住んでいて収納にゆとりがある
  • 敷布団ではなくベッドで寝るスタイルの家庭
  • セルフねんねを教え込みたい人

 

うちは、マンションで狭いし、

ベッドスタイルでしたが、

二人目の時は寝室にすでにシングルとダブルを

おいていたのて、ベビーベッドが入らず、

セルフねんねさせる向上心もなく。笑

 

親戚からもらったベビーベッドカトージの物です。

これ自体は、とてもしっかりしていて、

キャスターで移動が可能、下部に大量の収納スペース、

片側の格子が開けれれる仕様でベッドと隣り合わせができたり、

おむつ変えが楽等、メリットはいっぱいあります。

ベビーベッドの購入を決めている場合はカトージはおすすめです。

カトージオンラインショップはこちらから↓

会員登録するとお得にお買い物ができます!

 

今すぐ会員登録する

 

ベビー布団

 

一式購入しましたが、

ベビー布団はほんとにいらなかったなと思っています。

 

夏生まれの場合、汗をよくかくので

毎日洗うのに手間じゃないタオルで十分。

敷布団も長座布団とかで対応可能でした。

 

小さい赤ちゃん用にあんなに大きな布団を

毎日洗い替えなんてしたくないですよね。

 

冬産まれだったらまだ活用できるかな?と思いますが、

厚手バスタオルブランケット等でいける気がします。

 

 これも、ベビーベッドと同じで

セルフねんねさせる場合で、

長くベビーベッドを使う予定なら

買ってもいいかも。

 

私が購入したのは、1万円でお布団セットが一式買える西松屋の商品です。

雑誌で高評価だったためこちらにしました。

全て揃えるには高コスパで、質も悪くなかったです。

枕だけぺったんこで気になったので、

真ん中が凹んでいるドーナツ枕を追加購入しました。

 

 

 

スタイ

 

スタイは子供のタイプによりますが、

うちの子は二人ともよだれがぜんぜん出なかったのです。

よって、スタイはほぼ使っていません。

 

それでも、必要だと思って出産前に購入したり、

出産祝いでもらったりしたため、

ほぼ未使用でかなり余っています。笑

 

よだれがよく出る、スタイ必須タイプの赤ちゃんは確かにいっぱいいますが、

スタイは子供のよだれタイプがわかってからの購入をおすすめします。

 

必須アイテム!とか出産祝いに喜ばれる!みたいな情報はやめて欲しいですね。

赤ちゃんはみんなよだれが出る訳ではないのです。。。

 うちでは、風邪ひいた時の鼻水拭きになってました。笑

 

授乳ブラ

 

授乳ブラも各社いろいろなタイプが出ていますよね。

 ただ、私は最終的にユニクロのブラトップに落ち着いてます。

一人目の時に、安く授乳ブラを購入したのですが、

二人目の時はもう紐が伸びきって使えませんでした。。。

 

マタニティブラ購入時に妊娠期のおっぱいのサイズアップに合わせて、

もったいないからと授乳期間まで使えるブラを購入する方が多いかと思います。

 けどやっぱり妊娠・授乳期間が過ぎたら使いませんよね。

 

ユニクロのブラトップなら妊娠・授乳期間じゃなくても

家でゆるーく過ごすときに使えます。

 

さらに、ユニクロで同色のシームレスパンツを購入すれば、セットアップも可能。

 シームレスパンツは妊婦の時でも履けるので、こちらも重宝しました。

 

ただ、例えばお宮参りだとか結婚式参列の時とか、

ちゃんとおっぱいの形を整えたい時用に、

1セットくらいワイヤー入りの授乳ブラの購入をおすすめします。

 

 育児用品って購入後にこれいらなかったなと思うものが多いですよね。

実際、やってみないとわからないし。。

 

あくまで、必要だったものは人それぞれかもしれませんが、

子育ての参考になれば幸いです。