かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【旅行】旅行・写真好きさん必見!!全方位のの撮影可能な360度カメラRICOH THETAを紹介します!

f:id:cherrycherry3504:20200805144128j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

この素敵な景色全てを記録に残したい

 

と旅行先で思ったことはありませんか?

360度カメラがあればボタン一つでそれが可能です!

 

この記事では、

ハワイ挙式とハネムーンの記録に度々登場していた、

360度カメラRICOH THETAを紹介します。

あくまでざっくり。笑

 

 

THETAとは?

 

360°の世界を体験 RICOH THETA全ての空間の写真・動画をワンタッチで撮影
迫力の映像を簡単にシェアする360度カメラ登場

 

THETAとは、RICOHから発売されている360度カメラ。

文字通り、360度全方位がボタン一つで撮影可能。

 

写真だけでなく、動画も取れるようになっており、

撮り方を工夫すれば、いろんな場面で応用できる優れものです。

 

さらにアプリでの加工及び、SNSへの共有機能も追加され、

ますますTHETAの活用シーンが広がっています。

 

2014年から発売され、

どんどんグレードアップし、

今や6機種ラインナップされています。

 

今の最新機種は画質がかなり改善されているので、欲しい。

新しいのが欲しい。。。

 

一番最新モデルはこちら↓

ハイスペモデルはこちら↓

詳しくは公式HPへどうぞ↓

私がTHETAを購入したきっかけ

 

私が持っているのは、THETA S

2015年10月に発売したモデルです。

購入した当初はこれが最新機種です。

 

きっかけは、会社の先輩が持っていたこと。

私は、インテリアや内装を手掛けるメーカーに勤めているのですが、

電子機器にマニアックな仕事のできる先輩に

かなりプレゼンされました。笑

 

この先輩はバリバリの仕事活用目的で持っていました。

私はというと、

仕事は人生において、お金を稼ぐためのものであって、

プライベートの充実のために、あくまで仕事をうまく利用したい派。

仕事のためにこんな高額な買い物は致しません。笑

 

この後控えていた

ハワイ旅行に欲しい!

と思って、購入しました!

 

結果、ハワイ旅行に大活躍。

その後の旅行や友達の結婚式、新居の下見等、

とっても役立っています。

 

一回だけ、仕事でも使用しました。

かなり活用しがいのある物なので、

会社で購入して欲しいですね。笑

 

今はだいぶ安くなっているので、

ハイスペック高画質を求めないならお買い得です。

今はもう公式ストアでは完売でした。

以下よりまだ購入可能です↓

 

 

THETAの写真紹介

 

THETAの写真は今までの記事:挙式兼ハワイ旅行の記録

にたくさん貼ってありますので、

そちらも見てみてください。

次のTHETA+の紹介用に加工前の写真を貼ります。

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

ハワイのワイキキビーチの写真です!

このように、空から地面から全方位が撮影されています。

 

THETA+について

 

THETAの写真の編集用にTHETA+というアプリが出ています。

写真の露出や色味編集・スタンプ貼り付け・静止画切りだし等可能です。

 

THETA+
THETA+
開発元:Ricoh Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

編集画面は以下のようになっています。

f:id:cherrycherry3504:20200702092754p:plain

 

画像下部にあるように、静止画ビューの変更が可能です。

撮影した360度写真に合わせて、よりオシャレなビューに変更できます。

 

画像に写っているが、ミラーボール

球体の中に360度おさまっており、迫力をそのまま表現できます。

 

リトルプラネット

この写真はこれが一番映えそうです!

小さな惑星に、人や建物が立っているイメージ。

f:id:cherrycherry3504:20200702093301j:plain

 

2画面

正面から見えない、反対側の風景も表示できます。

f:id:cherrycherry3504:20200702093330j:plain

 

フラット

パノラマビューのように、360度を一枚にまとめたかんじ。

f:id:cherrycherry3504:20200702093402j:plain

 

ストレート

中心から縦に引き伸ばされているイメージ。

f:id:cherrycherry3504:20200702093435j:plain

 

フィルタ機能もあり、

試しに、リトルプラネットの別アングルの静止画にフィルタをかけます。

すごくオシャレな色味になりました!!

f:id:cherrycherry3504:20200702094930j:plain

 

この他にも編集機能はいろいろあって面白いので、

THETAで撮影したら、ぜひ加工アプリで編集して、

SNS投稿してみてください!

 

私も結婚式の360度写真をfacebookで投稿したら

かなり反響がありました。

 

アクセサリーについて

 

THETAには付属のアクセサリーも多数販売されています。

ただ、旅行の記録用程度の利用なら

専用の製品は必要ないかなと思います。

 

ちなみに、

私は使っている自撮り棒は専用のものではないです。

元々携帯用に安く買ったものがTHETAに使えたので、

利用しています。

 

ポイントは、自撮り棒上部の機器取り付け部分。

多くが、携帯がセットできる部品がついてる箇所ですが、

これが取り外し可能で、ネジになっているものならTHETAも取り付け可能です。

 

私が持っている三脚もカメラとTHETAの併用品です。

自撮り棒と同じで、接続部分がネジならO K。

とはいえ、ネジになっているものが大半かと思います。

 

THETA専用が気になる方は以下より↓ 

 

専用アクセサリーで人気な水中用のカバー

こちらも携帯用のカバーにTHETAを入れてしまえば代用可能です。

プールや海での撮影で防水用として利用しました。

 

専用ケースとは違って、サイドに線が入ります。

また、水中の中での撮影はうまくとれません。

以下記事に、携帯用カバーに入れて撮影した写真が載っています↓

 

 水辺での利用が多く、さらに水中内撮影希望であれば

こちらは、購入価値ありです↓

 

 

使い方次第でいろいろな表現ができるTHETA

THETAについて気になっていた方の購入の参考になれば幸いです。