かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【子育て】仕事と子育ての両立できるか不安!!ワーママになった私が職場復帰前に購入したものリスト

f:id:cherrycherry3504:20200805144352j:plainこんにちは。かっちゃんです!

 

もうすぐ職場復帰。仕事と子育ての両立ができるか不安。

 

家事が楽になるアイテムを教えて欲しい!

 

 

 この記事では、私が一人目の育休を終え、家事負担を少なくするため、

職場復帰する際に用意したものを紹介します。

 

そもそも、自分で家事をちゃんとやる必要はないんです!笑

というか、職場復帰したらちゃんとやる時間はないです。。

私は、家電とサービスを駆使して、家事負担をなくすことにしました!

 

 

食洗機

 

仕事復帰前に用意したというと語弊がありますが、

ちょうど妊娠中マンションを購入引越しをしました。

赤ちゃんが生まれた頃には、新居での家具・家電も整い、環境は万全。

 

購入したマンションに備え付けの食洗機があり、

今では我が家にはかかせない家電になっています。

 

食べ終わった食器を、食洗機に並べて、洗剤をまいて、ボタンをポチッと。

 これで食器洗いというかなりめんどうな家事があっという間に終了します!

 

仕事終わって、子供を迎え行ったら、

第二ラウンドが始まるお母さんにとって、時間は貴重。

子供が生まれたら、子供の食器も増えて洗い物が倍増。

 

時短になる家電は積極的に取り入れて欲しいです!

家になかったら、絶対購入をおすすめします!!

 

ルンバ

 

みんな憧れのロボット掃除機

値段は高いけど、買っちゃいましょう!笑

 

仕事に行った後に起動するようにセットしておけば、

人がいない間にせっせと掃除してくれます。

音がうるさいので、人がいない間にやってもらうのがベストです。

 

これのおかげで、来客時以外は掃除機をかけなくなりました。

 

私が購入したのはiRobotRoomba e5

「Roomba e5は高機能で安い!」

と言われている人気モデルです。

上位機種並の機能を持ちながら、価格は5万円前後です。

 

部屋の間取りを把握する機能はないですが、

十分に部屋を理解し、隅々まで掃除してくれている印象です。

 

たまに、仕事から帰ってきて、

充電切で止まっていたり、段差や何かものに引っかかっていたりしますが

もはや可愛い。笑

「こんなところで止まって、もぉ!」

みたいな気分でホームに帰してあげます。

 

ちなみに、うちの子供はルンバがかなり怖いみたいで、

動き出すと泣き叫んで逃げていきます!笑

 

仕事から帰ってきたら綺麗なお部屋!ぜひ検討してみてください。

 

 

子乗せ電動自転車

 

子供の保育園送迎を楽にするために購入しました。

保育園自体は家から近いのですが、

駅から徒歩で保育園に迎え行くより、

保育園に横付けできる子乗せ電動自転車の方が楽だと考えました。

 

実際は、会社も自転車で行っています。

会社から保育園まで子乗せ電動自転車で行けるのはとても快適でした。

 他にも、子供を病院で連れて行く時などにも活躍しています。

 

私が購入したのは、Panasonicギュット・クルーム

子供は2歳未満だったので、前乗せタイプにしました。

二人目が保育園入るタイミングで、

この前乗せタイプのギュット・クルーム後ろ乗せイスを追加する予定です。

 

子乗せ電動自転車は保育園送迎の必須アイテムですよ!

 

 

オイシックス

 

仕事復帰にあたって、一番悩ましかったのが晩ご飯作り

今までは、仕事終わって買い物してから帰る余裕がありましたが、

保育園迎えの時間が決まっているので、買い物はかなり厳しい。

迎え行った後に子供を連れての買い物なんてもっと嫌ですよね。

 

そして、そもそもメニューも考えたくない。

毎日の献立を考えるのってかなりストレスじゃないですか?

仕事の合間や、トイレに行った時とかに、

「今日なに作ろうかな。」と悩む。

大人だけなら最悪適当でいいですが、子供のご飯のことを考えるとさらに面倒。

 

そこで、食材宅配を申し込むことにしました。

食材宅配業者はいっぱいありますが、私の選定基準は

ミールキットがあること!

買い物もしたくないし、献立も考えなくないから!笑

 

このミールキットが充実しているのがオイシックスでした。

人気食材たっぷりのお試しセットはなんと52%offでお得なので、まだ頼んだことがなければぜひ↓

お試しセットを申し込む

 

ミールキットがあれば、仕事から帰ってきて、

何個かあるミールキットから一つ選び、

あとは説明書通りに作れば大体30分以内には2品出来上がっています。

 

オイシックスミールキットは、以下のメリットがあります。

  • 毎週ラインナップが変わるため飽きない
  • シェフとコラボしたメニューがあり、自分では作らないものが食べられる
  • キッズOK表記のものは、離乳食用の作り方も記載されている
  • クイック10記載のものは、カットもいらず10分程で作れる
  • 肉と魚がバランスよく食べられる

 

デメリットとしては、値段が少し高いこと。

食材も質の良いものを使っているので、

安心と時短をお金で買っていると思えば、相応の値段かなと。

 

実際の活用方法は、2週間に一度の注文にして、

キットは冷凍2つと冷蔵2つ、

あとは欲しい食材を追加する形で注文していました。

 

2週間に一度にしているのは、送料対策です。

キットも1週間に使う分は2つと決めていて、

平日のうち2回はキット、

残り3日はカレー系で2日と、家にある食材で何か作る日が1日。

キットを使う日を2日と決めることで、節約効果がありました。

 

今はコロナの影響により、

外出を控える意味で、

そもそも食材宅配の需要が増えてきています。

この機会にぜひ検討してみてください!!

送料無料ですよ!!

お試しセットを申し込む

 

これから職場復帰が控えている方、

家事負担を無くして少しでも子育てが楽になるきっかけになれば幸いです。