かっちゃんのライフイベント備忘録

かっちゃんのライフイベント備忘録

経験したライフイベントの役立つ情報メモ→結婚・妊娠・出産・子育て






【結婚】1.5次会って何?LIVE婚で話題の1.5次会専門のモーウエディングの実体験

f:id:cherrycherry3504:20200805142652j:plain


こんにちは。かっちゃんです。

 

コロナで結婚式を中止・延期せざる終えなかった方々,いっぱいいますよね。

私の友人にも数組いて、ほんとうに残念でした。

 

そんな中、リモート結婚式LIVE婚を実施して

TVで取り上げられていたモーウエディング。

 

じつは、

私たちのハワイ挙式後の1.5次会

1.5次会専門のモーウエディングでお願いしました。

 

そもそも1.5次会とは何か?会費制or御祝儀制?

 

この記事では、1.5次会についての疑問に答えながら、実体験レポを紹介していきます。

 

 

f:id:cherrycherry3504:20200615092149j:plain

 

 モーウエディングとは?

 

大阪を始めとする関西圏、及び東京・四国にて

1.5次会を専門としているプロデュース会社です。

 

サロンは大阪にしかありません。

一度表参道にもありましたが、閉めてしまったようですね。

 

まだまだ新しめの会社ですが、

近年多様化した結婚スタイルに合わせて、

お客様にいろいろなプランを提供してくれています。

 

コロナによる影響を受け、

オンライン結婚式LIVE婚を始めたようです。

TVでも多数とりあげられていました。

 

興味のある方はHPをどうぞ。

mooo-wedding.com

 

私たちがモーウエディングを選んだ理由

 

私たちは親族のみでのハワイ挙式を予定していました。

しかし、親しい友人たちにお披露目をし、

感謝の気持ちを表現したいと思い、

海外挙式の人におすすめの1.5次会を企画しよう

と思いました。

 

この頃まだ、1.5次会という名称がぼちぼち広まりだした頃

そもそも、1.5次会とはなんぞや

というかんじで検索して、

出てきたのがモーウエディングでした。

 

 

ラフなパーティー感覚でアットホーム

にやりたかった私たちの意向を汲み取り

オシャレなカフェでの1.5次会を提案してもらい、

そのままモーウエディングにお願いすることに決めました。

 

打ち合わせから当日の様子

 

担当プランナーさんはとても明るくバイタリティあふれる方でした。

とても仲良くなったので、

インスタグラムでつながっていたり、

挙式後もサロンに遊びに行ったことがあります。

残念ながら、私たちの担当プランナーさんはもう辞めてしまっています。

 

打ち合わせは、私たちの思いを細かくヒアリングしてくれて、

私たちの1.5次会のテーマをコラージュにまとめてくれました。

 

SWEET TROPICAL WEDDING

 

これが私たちのテーマで、

ピンクと水色をテーマカラーとし、

ハワイ挙式の雰囲気をふんだんに盛り込んだ

アットホームな1.5次会のイメージです。

 

f:id:cherrycherry3504:20200615093619j:plain

 

1.5次会といっても、

ご祝儀制会費制のツースタイルがあります。

ゲストへのおもてなしを考えると、

ご祝儀制のほうが満足度が高い

とのことで、ご祝儀制を選びました。

 

プランナーさんとは

式の内容を何度か打ち合わせをし、

式が近くなってきたら、

お花やメイクさん、司会者さんとも打ち合わせをしました。

 

私たちは夫婦それぞれがお互いに

式でのサプライズを企画しており、

スケジュールがパンパンになりそうなところを、

上手に調整してくれました。

 

1.5次会当日、なんと新郎が熱!!笑

それを聞いてプランナーさん、びっくり。

いっきにインカムでスタッフさんに伝わりました。笑

 

朝からみんなで会場の飾り付けをして、

メイクしてもらって、ドレスを着て、

写真とムービーを少し撮り

1.5次会開始時間を迎えました。

1.5次会については以下記事で詳細書いています↓

当日のスケジュールとベストショットはこちら↓

 

とても素敵な式で大満足でした。

ゲストからも、こんなに新郎新婦が近い披露宴は初めて!

今まで参加した披露宴の中で一番クオリティが高かった!等

とても好評でした。

当日の様子は以下の公式HPにも掲載されています↓ 

mooo-wedding.com

 

写真の掲載をOKしていたので、

一時期、HPのメインの箇所に写真を使って頂いたり、

モーウエディングのインスタでも写真を投稿していただき、

とても嬉しかったです。

 

f:id:cherrycherry3504:20200615092309j:plain 

そのまま、二次会モーウエディングにお願いしてます。

二次会の様子はこちらの記事で↓ 

 

自分らしい結婚式を実現したい方

ぜひモーウエディングをオススメします。